So-net無料ブログ作成
検索選択

本気だして、使わないもの、整理中・・・・・・のつもり。 [洋裁]



お部屋整理中がく~(落胆した顔)

前回の日記にも書いたけど、物が多すぎるので、今徐々に削って行ってます。

とりあえず物つくり用の材料が多すぎ!!

本当にやりたい物に手をつけようにも、材料や機材を「発掘」ドル袋している内にドンドンやる気が萎えて、結局やらずに終わりと言うパターンが多すぎ。

とりあえず、現段階で、手芸・工芸で一度でもやった事があるモノは、トールペイント、ビーズ手芸、洋裁、洋裁以外の縫い物、編み物、服以外の編み物、アメリカンフラワー、パーチメントクラフト、ファブリックアート(布に絵を書く)、ガラス絵、織物などなど。

この中で、今の所やる予定と時間と場所がなく、機材類を実家に置いているのが、アメリカンフラワー桜、パーチメントクラフト、ファブリックアート(布に絵を書く)、ガラス絵。

パーチメントクラフトは再開するかどうかはわからないけど、それ以外は、時間あらば、ぜひとも再開したいと思っている物達です。

で、今、マンションに置いている手芸用品の中で、主力においてやりたいのが、洋裁美容院、縫い物美容院、トールペイントえんぴつ。後暇つぶしにやりたいのが、ビーズ、クロスステッチ刺しゅう

・・・と言うことで、編み物からは、中途半端の物以外からは撤退しようと思い、マジメに新品同様の毛糸・サマーヤーン類を整理中。多分、フリマボックスで売ると思います。

しかし、ここまで整理しても、なんかモノが多い。曇り雨雷やはり、10年近く、手芸店で店員やってたのが悪かったのかっっ??

どーーも布地が多い。それもかなり若いリボンショートケーキ柄ばかり(爆発)衝撃。キュロットスカートに仕立てて、目一杯着ようと思って買ったんだよなぁ・・・、大昔。ちょっと今着るには柄が若すぎ。

仕立ててから売るか、布地のまま売るか、今かなり悩み中。

これからはもう少し考えて、布地類も買わないとダメですな。

だけど、京都には、とても大きな、いい布地屋さんがあるんです。ショードー買いしないようにしないと・・・・。

まぁ、とりあえず、これからは、Tシャツ作りを主眼に動いて行くと思います。この前バレエ用に作ったTシャツの型紙も残しているし。

写真左・・・肩ヒモワンピ。確かにこう言うのが着たくって作ったのだけど、なんか、もうひとつ、着る気がせずに置いてある。なんか余りにデザイン若すぎか??誰か、いる???

写真右・・・まだ標準的なデザイン。これなら今年、着れるか?それとも、誰か、着る??

物つくりが好きな人。 [洋裁]

今日は、洋裁三昧デー。・・・んで、作り上げたのが、バレエ用巻きスカート第2弾!!今回は、光沢のあるオーガンジーを使ってみましたーー。

案外思った以上にきれいなので、気に入って、さっきから、試着しては、くるくる回ってます。

あとは、レオタード用の型紙書いてます。もーーここ何日か悩みまくって書いているんですが、何とか形になってきたので、ダメもとで一度縫って形にしてみようと思っています。

でも、今日はだんながいないのをいい事に、こう言う事ばかりやってたら、晩御飯食べる時間を完全に過ぎてて、結局邪魔くさいので、野菜のごちゃ炊き、鍋から直に取って食べてました。そのうちラーメンとかも鍋から直で食べだしたらどーーすべ??

あ・・・、デンドロビウムのデンちゃん、最新報告です。ついにつぼみが開き始めました。

明日がもっと楽しみです。がんばれ、デンちゃん!!

 


衣装(?!)作ってんのーーー。 [洋裁]

ああ・・・・なんて集中力の無い私・・・。なんて、移り気な私・・・。先週までは、だんなのセーター仕上げるのーーってがんばっていたはずなのに、その舌の根も乾かないうちに、全然違う事やってる。

何してる・・・って、バレエのレオタードの上に付ける巻きスカート自作しているんです。買ったら高そうだし、1回作っちゃえば後は型紙や使う布のアレンジなんで、1つ、基礎にになるもの作ってみよーーーって。

あちこちのサイト徘徊して、とりあえず、巻きスカートと半円のフレアスカートの製図の仕方を把握して、それ、頭の中で継ぎ合わせて、それ用の型紙1つ起こしました。

生地は、今着ているレオタードが、黒なんで、黒のジョーゼットを使います。後、結ぶひも用にグログランリボン。すそは巻きロックで行く予定。

出来上がったらアップ・・・・・する??

・・・んで、それが仕上がったらと言うか、実際今黒の巻きスカートと並行作業しているんですが、レオタードを作ってみようと思っています。色は渋めの紺。それ用の巻きスカートの生地も買ってあります。素材は薄手のオーガンジー。案外色がキラキラしてきれいなので、こっちの方を早く着たいと思っているくらいです。

ちなみにレオタードの型紙はあちこちのサイト参考にしつつ、自分で適当におこしています。多分大丈夫だと思うんだが・・・。

うしやのはるまき、洋裁暦は20年近いです。今まで色々なもの作ってきました。自分のもだんなのも親のも知り合いのも。

一番の大作は自分の結婚式用に自作したお色直しのドレス。パニエも全部作って、それで、そのパニエ地がすごい硬くって、ところどころに針で指差した流血の後があったりする・・・。

それこそ、下着以外はほとんどの種類作ってきたような気がします。あ・・・、違う、だんなには、ひよこちゃん柄のトランクス縫った事あった!!後、コート系も縫った経験なかった・・・。

今回チャレンジしているレオタードやそれ用の巻きスカートって、一般的な服では無いですが、考えてみると、私、この手の物作るのすごい好きかもしれない。

過去、いとこや友達の結婚式用に、派手な布地でドレスっぽいの作った事もあったし、あ・・・そうだ、自分の結婚式の2次会用に、すごい派手なの作った事もあった。

そう言うの作ると言うより着る機会も減ってからは、着せ替え人形用の派手な服でも作ろうか・・・とか、何かテーマ決めてコスプレ用の衣装でも作っちゃろかい・・・と思った事もありましたが、そのあたりはいまだ実現させておりません。

でも、今回、フィギュアスケートやバレエをやる事によって、将来もしかしたら何か機会ができるかもしれないんで、その時が来ても大丈夫なように、楽しんで遊んでいるはるまきでござりましたーー。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。