So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

はるまきちゃんの園芸日記 [ガーデニング]

【その1】

3~4日家あけて帰ってきたら、ジャーマンアイリスのジャンくんのつぼみが思いっきり伸びてた。

う~~~ん、ここが考えどころ・・・。う~~~ん、なにぶん始めての栽培。う~~~ん、水やりどーーすればいいべ??

ジャーマンアイリス、もし難しいところがあるとすれば、水やり。つぼみがある場合水やりどーーすればよいのか??う~~~~ん・・・。


【その2】

何年か前の真夏の猛暑で、枯らしてしまったアジサイの「フラウヨシコ」。

あれ以来、ずっと苗を探していましたが、全然見つからず、どーーーやっても見つからず、こーーーやっても見つからず、モンモンモンとした日々を送ってましたが、やっと見つけたーーー。

だけど「苗」で買ったつもりがでかい花が一杯付いてる~~~。

まぁ、だけど、カワイイ。まるではるまきちゃん(爆発)。

(・・・はるまきちゃん、下のお名前が「ヨシコ」さんなんですぅぅ・・・)。

だけど、今度は枯れても大丈夫なように、いくつか、挿し木しておかないと。


【番外編】

ベランダで小鳥の鳴き声がするなぁ・・・と思ってみたら、ツバメの雛っぽいのが鉢の上で鳴いてる。

カワイイ、めちゃカワイイが、アンタ、人間怖がらな過ぎ。

しばらく、1メートルほどの至近距離で見つめ合ってしまった。

わたいの方がにらめっこに負けてすごすごと引っ込んで、しばらくして見に行ったら、もう、いなかった。

あの鳥とは思えん堂々とした態度・・・・・・・・・・思わず、お父ちゃんかっっっと思った・・・が、うちのお父ちゃん、間違ってもあんなかわいい鳥には生まれ変わらんやろっっっ(爆笑

【だってねーー、天気いいし、いい温度じゃん~~~】【はるまきちゃんの持っている植物の一部】 [ガーデニング]

【だってねーー、天気いいし、いい温度じゃん~~~】

どーーーーーも、ジャーマンアイリスのジャンくんにケツをたたかれ・・・いや・・・背中を押されましたな。

ここのところずっと忙しくって、気持ち的にも全然やる気が出てこなかった園芸。やっぱ、何か反応があるとすごい嬉しい。やっぱすんごい楽しい~~~、やっぱたまらんやんけ~~~~と言うことで、昨日は一日中ベランダや鉢を置いている所の整理整頓。

それと言うのも、思い立ったときが吉日ぢゃと、一昨日の日記で書いていたマニアック系植物の苗の購入を決断したのでございます。

・・・・・・・・・・・・ついに・・・ついにワタクシはるまきちゃんはカトレアの栽培に手ぇ出すことに決めました。

で・・・・・・・・できるのかっっっ???

とにかく、出来るか出来んかはやってみなわからん・・・と言うことで、もう、すでに発注済みでございます。

(・・・・・・・・・は・・・・・・・早っっっっっっ)。

苗状態での注文ですので、今年はまだ開花は無理だと思うので、もし、ものすごくうまく行けば、来年あたりには、皆様にカトレアのカトくん(・・・名前ももう決まっているのかっっっっ???・・・)の勇姿をお見せできるかと・・・・・・。

とにかく、安物だけどそれなりに派手っぽい色のを選びました。

乞うご期待でございます~~~。


【はるまきちゃんの持っている植物の一部】

ハーブでしている事、したい事。

チューリップサントリーナを植えています。

初めて扱うハーブなので我が家でどんな風に育つのか観察中。

うまく育つようならば、数植えて、ドライハーブにしてタンスに入れる防虫剤にする予定です。香りがゆるめのようならばラベンダーのドライハーブを入れてもいいかも・・・と想像中です。

芽ラベンダーを植えています。

時期には花穂を刈り取って、家のあちこちに飾っています。思った以上に香りが強く、いいかも~~~。ただ、何かに使うほどは出来ないので、あくまでちょっとした芳香剤代わりです。

何かに使う場合は、無理せず市販のドライハーブを買っています。使用目的は、お酢に付けてハーブビネガーにし、洗濯の柔軟剤代わりに使用しています。

もみじミント類をたくさん植えたいです。

使用目的は入浴剤変わり・・・特に夏場の・・・です。特に好きなのはアップルミント。この匂いかいでいるだけで、ネコのまたたび状態になっています。

さくらんぼレモングラスを植えたいです。

これは、出来たらお茶にしたいのと、やはり入浴剤です。

りんご後は今の所何にしたい・・・と言うのではないのですが、あったら便利だと思うのが、バジル、ローズマリー、セージ、センテッドゼラニウム類などです。いずれも過去に植えていましたが今はありません。

またほしいです。

めっちゃ嬉しいことっっっっ!!!・・・・・ジャーマンアイリスがっっっ!! [ガーデニング]

もう花咲かないんかな~~~~とほとんどあきらめていた数年前に植えた葉ばかりが茂っているジャーマンアイリスに、つぼみが上がってきました。

や・・・・・・・・・・・・・・・やった~~~~~~!!!

もう、何と言いますか、ほとんどあきらめていたので、天にも上る気分でございます。

まだつぼみは固そうですので、無事開花したらぜひとも皆様にもご覧いただきたく、日夜デジカメの電池をジューデンし、レンズを磨いている日々でございます。

なんだかとても嬉しくなったので、一応今年の目標に掲げていましたその他の植物も苗をGETしようか考え中・・・・。

私の園芸好きに関しては過去にも日記に書いていますのでご存知の方もおられると思いますが、とにかく、最近、好みがマニアック系に移りつつあります。

近々、カトレアやデンドロビウムの苗を購入しようかか考え中。

今の所我が家の住人達は、花のデカさや派手さで余り愛好家が周りにはいないジャーマンアイリス、ミニジャーマンアイリス、開花後の苗が寂しく園芸屋の店の端っこに置かれていたのを買って来たデンドロビウム。

後はバラのHT種。毎年植えているペチュニアやチューリップや掘り出すのを忘れていて今年勝手に咲き始めたフリージア、挿し木したのをいただいたおたふくアジサイ。

ラベンダー・グロッソにサントリーナ、ハニーサックル、枯れかけのを再生中のペラムゴニウム、実家から一枝ポキンと折って来て挿し木したフクシァ色の派手なゼラニウム。

とにかく、今はまだ花の種類も数も少ないですね~~~。

できれば、室内で水草ガーデニングもしてみたいのですが、水替えをどこでどう言う風に行うかの問題が解決されておらず、着手できていません。

もーーーー何年も考えていますが、やはり水槽を置くスペースが無いですね~~。早く、水の中に熱帯雨林を作ってみたいのですが・・・・。

とにかく、植物は本当に大好きです。

一時、マジメに、植物を勉強できる大学に再チャレンジする事も考えましたが、いや~~~~~、こう言う事は頭の中身が追いつかないといけないので、なかなか・・・です。

好きなこと色々ありますが、園芸は大昔・・・確か本格園芸に取り組み始めたのは中学生になるかならないかの頃・・・から大好きです~~~。

我が家の花達・・・・6. [ガーデニング]

うしやのはるまき、地元KBS京都放送で6時から阪神戦視聴中。こっちは解説が小山さんだからいいのよーーー。

さっき一度書いて保存しようと思ったら出来なかったんで、今回は出来るようになってますようにーー。

我が家のランちゃん達が育ってきたので記録用に写真貼っておきます。

まーーーー合計で800円のランちゃんだが、来期も花が咲く事期待です。

こっちはコチョウラン、新芽が上がってます。

こっちはデンドロビウムのデンちゃん。新芽が3本上がってます。

今の所、我が家でこの猛暑でひーひー言いながら咲いているのはペチュニアだけですが、そろそろいい温度になりつつあるので、またなんか考えて植えたいです。できれば、リーガスベゴニアあたりに期待。


nice!(0)  コメント(0) 

我が家の花達・・・・・5. [ガーデニング]

うちの花ちゃん。

バラの季節が終わった・・・と言っても、つぼみ付いても取って株に力を充填させているんだけど、花がないなーーと思っていたら、ゆりが咲いた。

もーーーかなりのいい香りがして、ほんとに快適です。小鳥の声と、ゆりの甘い香りで目覚めるなんて、サイコーーじゃ・・・・。

それと、不思議な事があった。ジャーマンアイリスを植え込んでいる鉢があるんだが、EM菌を使っての堆肥を使って土作ったら、なんと・・・・、トマトの芽が出てきた。

ほんとなら、雑草扱いで、抜くんだろうが、どの辺まで育つのか興味あるので、そのままにしている。

また、なんか変化あったら載せたいな。


nice!(1)  コメント(2) 

季節はずれの安い鉢を再生させるのが好きなの。 [ガーデニング]

季節は完全に外れているし、ところどころ枯れそうな部分もあるが・・・、

リーガスベゴニア案外大株・・・280円!!

買いじゃない??


我が家の花達・・・・4。 [ガーデニング]

我が家の花達・・・・・4。

もうひとつのバラが咲いた。前のバラとよく似ているけど、実際は、薄ピンク地に花びらの外周だけが濃いピンクになっている。

 

ペチュニアがだんだん思惑通りに咲いてきた。まだあふれるようには行かないけど、この調子でいくと、多分行ける。

ちなみにこのペチュニアはプランターをベランダの枠に引っ掛けてある。普通の土を使うと重くなるので、バーミキュライト、ビーナスライト、腐葉土を等分に混ぜて使っている。なのでかなり軽い。肥料不足はマグアンプとハイポネックスの思いっきり薄いのをやる事で解消できていると思う。

後、咲くのを待っているのは、ユリたち。数種類植えてあるんだが、球根買うメーカーによってかなり、生育度合いが違うような気がするんだけどなぁ・・・。


我が家の花達・・・3。 [ガーデニング]

我が家の花たち・・・3。

昨日に引き続いて・・・。

ナスタチウム。とにかく順調に花は咲いているが、ちょっと徒長気味。半分くらい切り戻しでもするか??

 

実家から一枝切り取ってきたのをさし芽して花が咲いたゼラニウム。実はゼラニウム、現在、色々な種類が作出されているので、一度、珍しいものでも栽培してみたいなぁ。

 

我が家のバラちゃん。みんなあっち(お日様)の方向向いている。なんだか重そうだったので、この写真撮って全部切り取って生け花にした。

 

考えたら、家の花達、ピンク系が多いなぁ・・・。今度買うときは黄色やオレンジ・・・、出来れば寒色系なんかも欲しいなぁ・・・。


我が家の花たち・・・2. [ガーデニング]

我が家の花たち。

デンドロのデンちゃん、花も終わって、新芽が出てきた。ちょっと、節間が大きいのは、日照不足か??

 

350円で買ってきたコチョウランの花後の株。買ってきてほとんどすぐに一番下の葉2枚が黄色になって落ちてしまったのでビックリしたが、ネットで調べると、古い葉が落ちただけの事らしい。その後、何もなく、順調な感じ。

 

おまけ。アジサイの季節に・・・。おととしあたり、日本画を習っているときに色紙に書いたアジサイの絵。実物は実家にあげたので手元には無い。始めて胡粉を使って書いた。

上の絵のもとネタ・・・いやもと写真がこちら。どこかアジサイのお寺で撮ったものだったと思う。

次回は、ナスタチウムやペチュニアをお見せいたしまする。

 


今年のバラはすごい!! [ガーデニング]

とにかく、すごいたくさんバラが咲いちゃってる。

これは、切り取って、花瓶にいけた物を上から移したんだが、この調子で、一体何回切り取っては花瓶にいけ・・・を繰り返した事か・・・。多分、このピンクバラに関しては、今日の段階で、17輪くらいは咲いたと思う。

バラの教科書・・・つまり育て方の本には、つぼみを取るとか色々書いてあるんだが、今年はあえてそれを無視する方向で育てて行っている。つぼみは付いた分だけ、咲かせているんだ。

だけど、花が開いたら、いけたり、色々な人にあげたい・・と言う事で、すぐに切っちゃっているのがいいのか、相変わらず、木の勢いは強い。

それで、今年は、家にある2鉢のバラ両方とも、元気なシュートが上がってきたりして、もう、かなり嬉しい。

何でここまで調子がいいのか・・・。

考えられる事はひとつ。肥料を変えた。それだけだ。

今までは、植え替えの祭に、牛糞や骨粉で土を作った後は、化学系液肥を与えていたんだが、それをやめた。

その代わり、私は、EM菌ボカシで生ゴミ堆肥を作っているんだが、その時出てくる副産物ともいえる液(・・・堆肥の液なんで、余りいいにおいのする物では無い・・・)を薄めて、与え始めた・・・・・・・・そしたら、去年は、もう4年近くシュートを見た事のなかった株からシュートが上がってきた。

それで今年は、片一方の株から一気に2本シュートが上がってきた。

昔、なんかの本で、バラには余り化学系の肥料はいまいち・・・みたいなことがかかれていたのを読んだ記憶があるんだが、なんか、かなり実証している。

いやーーー、しばらく生ゴミたい肥つくり、やめられませんわーー。


前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。