So-net無料ブログ作成
クラシックバレエ ブログトップ
前の10件 | -

とにかく、この一週間、やれることをやってみた。 [クラシックバレエ]

先週と先々週の自分の余りの出来の悪さヘボさに落ち込んで悩んでたけど、やっぱりそれを解消するには練習あるのみやろ~~~と心を入れ換えて、とにかく、この一週間、出来る時間には、それなりの努力をしてみた。

発表会の音楽を聞きながらひたすら振りを繰り返す事、寝る前大体一時間程度・・・長い時はもっと・・・のゆっくりとしたストレッチ、腹筋・側筋・内もも筋・背筋などの筋トレ、実家にいるときはムリだけど自宅にいるときの食事制限、とにかく、一週間、出来ることをやってみた。

・・・で、今日のレッスン。

とりあえず、発表会練習のほうは、うまく行ったと思う。

いや・・・・・・・・・・・先生からしたらまだまだ不満なところ多いんだけどね~~~~。私の体の方に振りの順序と言うか手順がきっちり入ったせいで、私自身が、「次なんだっけ~~~~」って所に悩まなくなった分、気持ちに余裕が出来たってことなんだと思う。

だから、ゲンキンな奴なんですが、ちょっと楽しくなってきた。

つまり、「その気」になって踊れるところが出てきた・・・と言う事。

しかし、いつも思うけど、私って単純ですね~~~。

いつも、このホンのちょっとの上達を体感すると、それだけで以前の自分とは全く違った自分になれたみたいに感じて、モンすごい嬉しくなります。

周りから見てると「なんだ、全然代わって無いやん」なんでしょうが、自分的には、その、今回も、振りが体に入ったって事はすんごい進歩なんです。

「発表会出るんだから、振りをとにかく完璧にするのなんて当然でしょ~~~~~」は判っているんですがね。

今の自分にとっては、それが出来始めたと言う事は、本当に嬉しいんです。

レベル低すぎかっっっっ???

ただ、筋トレに関しては、そんな簡単に結果出るモンじゃないっすね~~~。とにかく、私の場合は飽きっぽいので、3ヶ月は続けないと・・・と言う声も耳に入って、あっちの耳から抜けて行きます。

とにかく、必要ない筋肉つけても仕方ないので、レッスンでの自分の様子を確認しながらやりたいです。

ストレッチは、だいぶ体柔らかくなったね~~~と先生に言われましたが、自分ではまだまだだと思ってるし。

とにかく・・・・・、相続事務が終わったら・・・多分6月の声を聞くか聞かない頃にはだいぶ動いていると思うんですが、レッスン週2に増やしてもいいかな~~~なんて思ってます。

しかし・・・・・・・・・・・・・・いつからこんな私アスリート系になってしまったのか??実は正直すんごい不思議な気分です。

【バレエのレッスン:通常編】 【バレエのレッスン:振り付け編】 [クラシックバレエ]

【バレエのレッスン:通常編】

今日のバレエのレッスンは、結局半分くらいがストレッチもどきでした。

まぁ、夜にもレッスンが入ってたので、あんまし体力消耗したくなかった私にとっては良かったっすが、例の開脚自慢オバ様が、最近新しく入ってこられた方にがんばって講釈たれていらっしゃいましたので、私は完ムシで自分の体のばしていました。

しかし、暖かくなってきたせいか、だんだん体がよく伸びるようになってきましたねーーー。

いわゆるY字バランスのようなカッコで足を上げると言うのがあるのですが、先生に「ほ~~~~~ら、大丈夫~~~~まだまだ上がるよ~~~~ほ~~~~~~ら・・・まだまだ行くよ~~~」と言われながらでも、左足は耳の近くまで行きました。右足はそこまでは行って無いですが、まぁ、痛かったですが、段々、イタぎもにはなってきているようです。

後は前後開脚・・・・まだぺたんとは行きませんが、上半身を床面に対して垂直に立てる事が出来るようになってきました。

過去は、どーーしても前かがみで無いと痛くてど~~しようもなかったんですが、筋力が付いてきたようです。

背中がね~~~~、柔らかくなってきたみたいですねーーー。柔らかいだけじゃなく多分背筋力も付いてきたんだと思います。

だいぶバレエ的に反れる様になって来ましたねーーー。床にうつぶせに寝て、骨盤の辺りはきっちり床につけながら、上半身を起こすストレッチがありますが、これも徐々にだいぶ起きるようになってきました。

憧れのスクエアのアラベスク・・・・。早くきっちり出来るようになりたいですねーー。

しかし、開脚自慢オバさん、余りストレッチが出来るようになる期間を人様に押し付けない方がいいと思うんですが・・・・。

「私、このストレッチは5日間でできるようになったし、お宅もすぐ出来るようになりますよ」

いや~~~~~、これは禁句でしょ。

筋肉の硬さ柔らかさは人それぞれなのに、もし、5日間でやろうとして無理してケガでもされたらどーーーするんでしょうか??

相変わらずです・・・・マジで。

ま・・・・・・・・・・とりあえず、私は晩のレッスンで振り付けがんばりますわん。


【バレエのレッスン:振り付け編】

死んでます。

あかんで、しかし・・・・。

もう見事に死んでます。

どーーーーすんねん、しかし・・・・。

久々、凹んでます。

そりゃね・・・・、お父ちゃん死んで3ヶ月レッスン抜けたよ。それは純然たる事実ですが、そこに理由求めてばっかりやったらいかんやろ・・・・。

周りの人に迷惑かかる。

やばいっっっっ!!!

ちょっとかなり、ケツに火付いてます。

バレエの発表会まであと2ヶ月です。

ほんま、死にそ。

初バレエと自分で考えてみたが続ける自信全くないので誰か実験的にやって見てほしいストレッチ手順ってどんなんじゃっっっっ。 [クラシックバレエ]

日記のペース、速くてゴメン~~~~~~~~。

昨日は、2008年初バレエ。

去年の12月21日以来のバレエです。・・・で、その間、一度も、ストレッチでさえもせずに怠惰に過ごしておりました。

それゆえ、本日は恐ろしい筋肉痛。特にふくらはぎ。歩きにくぅ・・・。昨晩日付が変わるあたりからすでに張ってきていたので、やばいなぁ・・・と思っていたんだが、ほんま、痛い。

・・・で、レッスンですが、まずおそれていたのは、ここの所の食欲&食べる量増量でドンだけ体型変わったかと言うこと。

おへそより上はそう変化なかったのだけど、げっっっっっっ、太ももがプルンプルンで、オシリがたれとる・・・・・・・ワシ。なんか、キューピー体型に戻っとるぞ。

これ、なんとかせんと。

レッスン自体は、始めのバーとセンターでは、めったに息が上がる事はないのですが、振り付けレッスン入った途端、ヘロヘロ。汗ダラダラ、息ぜーぜー、はひ~~~~~~~~~~~~~。

これまた、ヘロヘロになってる私を不思議そうに見つめる子供たち(・・・次のクラスの為に来ている小学生達・・・)に、アルカイックスマイルを浮かべられながら、アラレちゃん、がんばるがんばる。

だけど本気でバレエしている感じの、これがいいのです。

まぁ、色々とヘロヘロなレッスンでしたが、なんか関節の可動域あがったような気がする。もう一歩行くようになってきたような気がする。

Y字バランスを、早くダンナに「こんだけ行くようになってん」と自慢したいがゆえに、がんばってやった成果なんだろうか?

もしそうであるなら、やはり、やる価値はある・・・いや続ける効果は徐々にではあるが、出ると言うことなんで、これからのストレッチの手順を色々考えてみた。

以下、その手順です。

以下の事を1日で全部出来るかどうかはまったく不明。これ全部出来たらかなりエライと思う・・・・・・。そーーだなぁ・・・、やっぱ、チーズケーキホール食い位してもいいくらい、エライと思う。

つまり、計画と言うか手順は考えたけど、はじめからできるわきゃない」とか思ってるんですが・・・。

どなたかこの通りにひと月でもやって見て、私に成果を教えてくれませんか???(・・・・ヲイっっっっ、爆発・・・・・)。

まぁとにかく、この中のひとつでも毎日やる事を目標に、「厳禁!!三日坊主」!!!

では項目です。

1.長座前屈、膝はわざとゆるめて。
2.長座前屈、膝は伸ばして、足先はトゥとフレックス。
3.開脚側屈、脇腹つけるのとおへそつけるの。
4.開脚前屈、極力股関節折りたたんでおへそつける。
5.ひたすら開脚。
6.変形スプリット、前の足は曲げる。
7.スプリット。
8.立ち姿勢で、Y字とI字バランス、出来ないが、ビールマン。
9.正座してそのまま後ろに寝転ぶ。
10.お父さんすわりで寝転ぶ。
11.カエル足で寝転ぶ。
12.お父さんすわりで前屈。
13.カエル足で前屈。
14.ヨガのねじりのポーズで、オシリの外側伸ばす。
15.うつぶせに寝転んで、おへそをつけたまま上半身反る。
16.後は、首とか腕とか、適度にストレッチ。

次は、筋トレの手順を考えたいですが、そこまでできるのかっっっ>自分???


【冬の流星はキレイじゃのぉ】【何とか振り付け頭入ったっぽい】【ゲームネタ・・・・・・今やり狂ってるのは私ではなく、ダンナ】 [クラシックバレエ]

【冬の流星はキレイじゃのぉ】

おととい夜洗濯物取り入れてたら、案外はっきりした流れ星夜。マイナス等級の案外明るめの、火球ほどでかくはないが案外はっきりした流れ星。

あれ???今頃なんや???と思ったら・・・やっぱりそうか・・・ふたご座双子座の時期なのね。

関東の方は観測条件良かったらしい。これから冬の時期は寒いけど、シーイングがよくなるのでねーー、天体観測には好機です。

ちなみに私、冬の星座牡牛座が一番詳しい。一番わからんのは春の星座乙女座

冬の星座は1等星の配置をちょっと見たら大体の位置関係がわかる。過去、アホほど見ましたから・・・。わかりやすい星座も多いしねーー。

・・・で、今、もしかして火星が近づいている??夜、東の空に出ているあれは確かにあの光り方と色は火星。いっぺん調べよ~~~。


【何とか振り付け頭入ったっぽい】

金曜日はバレエです。最近発表会の振り付けが始まって、「えらいモンに出るって言うてしもた」と言うのと「私やっぱ無理ちゃうやろか??」と言うのとで、多少ここの所のレッスン落ち込み気味でしたが、振り付けをほぼ覚えられたのと、気合いが入ってきたのとで、底を打ったような気がする。

とにかく、レッスン入ってからも自分に厳しさが出てきたと言うか、そこを自分に課していると言うか、いつもとちゃう自分を発見したりしています。

ほんと、スケートもそうやけど、自分に対して厳しさが足りんなぁ・・・ってこのところ痛感していたんで、いや・・・・・・でも自分に対して厳しさ持つってどーー言うこっちゃ・・・・と言うのも悩んでたんで、やり方間違えるとガチガチになりそーなんで、悩んでたと言う意味なんですが、うん・・・・・・・・・どっちゃにしても、も~~~~いい大人なのに、そのヘンが良くわかってへんと言うのも、問題ぢゃ。

だけど、多分、これ(発表会)を終えたら、もしかして、一段位、上に上がってるかも・・・、それが楽しみやったりして。


【ゲームネタ・・・・・・今やり狂ってるのは私ではなく、ダンナ】

だんな、12月13日発売で、予約していたWii用アクションソフト「ソウルキャリバー」をやり狂ってますウッシッシぷっくっくな顔げっそり

このソフト、PS時代からのシリーズもので、剣や刀を使っての対戦型ゲームなんですが、今回、新たにアクション系ゲームとしてWiiに移植(?)されました。

とにかく、コントローラーを剣や刀に見立てて、振り回して敵を撃破して行くんですが、も~~~~、昨晩から、文字通りやり狂ってます。

朝と起きたら肩と腕に筋肉痛が出てたらしいですが、そんなのカンケ~~ねぇーーーと、今も、隣でコントローラーを振り回してます。

とにかく、Wii原因の筋肉痛病院や肩こり雷のマッサージは一切せん!!と初めから警告してあるので、何とか、自分でケアしてくれ・・・ダンナ。

しかし・・・・・・・今日も何時までするつもりや??アンタ??

【誕生日プレゼント、オール付け・・・にされているはるまきちゃん】【とにかく、ありがとうございます】【足がダルビッシュ・・・・・・・。】 [クラシックバレエ]

【誕生日プレゼント、オール付け・・・にされているはるまきちゃん】

この前、11月13日は、だんなの誕生日だった。本人は、キムタクや倖田來未と同じ日に生まれている事が嬉しいみたいだが、後2日、遅く生まれていたら、彼の大好きな坂本龍馬の誕生日&命日と同じ日だったので、それもまた悔しいらしい。

だから、死ぬなら、11月15日にせいっ!と言っているんだが、実現するかどうか??

坂本龍馬といえば、私自身が全然興味なかったので、本当にだんなと結婚するまで知らなかったのだけど、私のおじいちゃんは、坂本龍馬のお墓と霊山博物館のすごい近くに住んでいた。

本当に全然知らなかったので、だんなに呆れられたばかりか、霊山博物館の事は「なんか汚い建てモンやなぁ、なんじゃこれ??」とずっと思ってたんで、だんなからすれば、本当に罰当たりな嫁はんである。

とりあえず、だんなには、山崎まさよしのCDと本をプレゼントした。大盤振る舞い。なのに、すでにプレゼントを渡した母からもだんなからも、私の誕生日(9月22日)には何ももらってない。二人とも「つけといて」ってそれはどーー言うこっちゃ。

私は寂しい・・・・・・・・・・・・・・・・・。


【とにかく、ありがとうございます】

父の体調が徐々に上がってきている。先週スケートレッスン休んでまで病院に付き添ってよかった。ドクターときっちり話できて必要ない薬減らせたせいだと思う。

先週行く前は父が「本当に明日付いてきてくれるかなぁ、○○君(だんなの事)帰ってきてたら忙しいて出て来れへんのちゃうかなぁ」と心配していたらしい。

そんなん、約束してるんやから絶対行くやん、お父ちゃん。そんな心配してるなんて、ぐふふふふふふふふ、愛いヤツよ・・・・・。

とにかく、まず家族が大事。本分忘れたら、あかん。そこをきっちりしてのスケートであり、バレエ。それを忘れるような事だけは絶対しない、私。


【足がダルビッシュ・・・・・・・。】

今日のバレエ、とにかく足が、だるビッシュ。すごい重かった。で、先週からそろそろ発表会の振り付けに入っているので、始めから飛ばさないように行った。だけど、マジで足、だっるぅぅぅぅ~~~。

間違いなく、スケートのせい。

振り付けは、順調・・・らしい、先生によると。だけど、自分的にはへこんでいるので、まじめに練習ノート作って、きっちり復習する予定。何人かで踊るのでメーワクかけられんし。

今日、ひとつだけ嬉しかった事。ロンドゥジャンブの時の背中のラインをまたほめられた。振り写しでへこんでいるので、今日はこの事だけ考えて、生きて行きたいと思います。

ああ・・・・・だけど、ホンマに足だるビッシュ。

【うっっっっっっ筋肉がっっっっっ】【キリ番御報告】 [クラシックバレエ]

【うっっっっっっ筋肉がっっっっっ】

めちゃくちゃ筋肉痛・・・・・・。腹筋、つまり下っ腹と、胃の辺りの筋肉と、背筋がちょっとと、ハムストと、オシリと、足の付け根と言っても外っ側、後ひこつ筋ちょい・・・。

歩くたびにバキバキバキと言ってます。いったぁ・・・・・・・。

昨日のバレエのレッスンのせいです。ちょっときつめのメニューだったので、来るかなと思ったらやはり来ました。ふくらはぎももっと来るかな・・・と思いましたが、そこには来ず、足の裏がちょっとはってます。

アラベスクがなーーーー、ちょっとがんばったんだよなーー。

このアラベスクは、バレエで一番有名なポーズですが、めちゃくちゃムズイ!!

出来るようになりたいって、筋トレして腹筋や背筋何百回もしたからってそれだけでは、これは無理、出来ない。そんな身体の回りに鎧つけるようなトレーニングだけでは絶対無理・・・。

強くてなおかつ伸びなきゃ、絶対無理ですね。・・・で、びよ~~~~んと伸びつつ、別に弛緩している訳じゃない。昨日のレッスンで痛感と言うよりか、体感としてかなり気づきました。今まで筋肉の使い方は知識としては知ってましたが、身体で感じたと言う感じです。

バレリーナの方々は、こう言う使い方ができる方達なんだ・・・と思うと、すごいです。私の場合は、あとどれくらい努力しないといけないのか、途方にくれてしまう位すごいです。

有名アスリートってそれこそアホみたいに筋トレするようですが、その筋肉を使える筋肉にしていくのに、また、大変、彼ら自身悩みまくるようです。それって、あ~~~~こう言う事なんかな~~~と、言葉で言い表しにくいのですが、自分の中で体感できたような気がします。

レベルは天と地・・・・どころでなく違うのですけど。

【単純すぎやろ、はるまきちゃん】【ブラックはるまきちゃん、再び覚醒!!!・・・・・・・・・か??】 [クラシックバレエ]

【単純すぎやろ、はるまきちゃん】

単純過ぎですが、この前の日記にも書きましたがテレビで私の大好きなドラマ「医龍」が始まった事、なおかつ、このところ再放送されていた「踊る大捜査線」についついはまってしまい録画などして見ていましたら金曜日土曜日に映画版の放送。

それでなんだかとても嬉しくなって気持ちがアゲアゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)になりまして、なんか楽しくなって色々やりたくなって、スケートの先生にFAXで連絡。

それだけでも、ありえん位、私って単純なヤツですが、先生から早速お返事来まして、また11月からお世話になれそうです。

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~ハート揺れるハートハート達(複数ハート)電球衝撃ダッシュ(走り出す様)るんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)、わしゃ、うれしいっっっっっっっ!!!

やるぞ!!絶対やるぞっっ!!待っておれ!!京都アクアリーナ。本気・・・と書いてマジと読むはるまきちゃんをなめたらいかんぜよ。がんばってやるっっっ!!ホンマにがんばってやるモンね。

本気で2級とってやる・・・・・・・・・・かはどうかわからんが、それに近い実力つけてやるっっ!!つい最近クラブの後輩が2級とったし、・・・・・・・・そ~~~君の事よん・・・・・・、触発されましたが今はまだダメだ・・とかなり気持ちおさえてました。

だけど・・・・・・・!!!!!

もーーー爆発するモンね。


【ブラックはるまきちゃん、再び覚醒!!!・・・・・・・・・か??】

この前のバレエのレッスンで久々自分は「考えられないくらい負けず嫌いで闘争本能が強い(・・・だんな評・・・)」と言う事を思い出した。

父の体調不良などで色々なモンにふたをしていたのが、徐々に出てきたのかっっっ??

一人、体験レッスンに見えられたのだけど、ぱっと見は50代くらい???私より背が低くて太ってはおられないけど、その・・・・・・・・・バレエをしている体型に見えませんでした。経験者らしいけど・・・・・・。

その体験者の方がセンターであっさりと色々こなされたのを見て、はるまきちゃんの心の底でうごめいていた「ブラックはるまきちゃん」を覆っていた繭がはじけた。

「負けたくねぇっっっっっ!!!」

・・・でレッスン終わってから、その日の夜は、筋トレ・ストレッチ三昧です。おかげで、次の日は筋肉痛オンパレードです。

闘争本能がバリバリ強くて超負けず嫌いのブラックはるまきちゃん、再び覚醒!!みんなぁぁぁぁぁ、ごめんねぇ・・・・・・。

【発表会仕様の体にしたいのん・・・・・】【そろそろ、スケート再開できそかなぁ・・・・】 [クラシックバレエ]

【発表会仕様の体にしたいのん・・・・・】

この前のバレエは、無事、レッスン中に眠くなる事もなく過ごせました。ただ、先生の指導が段々発表会仕様・・・つまり舞台仕様に変わってきた。うん・・・でもがんばる。絶対付いて行くわん。

・・・で、またほめられた、ひとつだけだけど・・・。まさか、はるまきちゃんはほめられて伸びるタイプである事を先生学習したのかっっ??あんなに若いのに。

とりあえず、ロンドゥジャンブアテールの時の背中の線がきれいになってきた・・・と言われました。う~~~ん、そんな事言われるとますますそう言う気になるじゃないか・・・。私の家でのモーソー振り見てたらホンマびっくしするよ、センセ・・。

とにかく発表会まで9ヶ月あるので、まだまだ焦る事はないのですが、だけど、身体の色々な事ってそんなに急に変わるモンではありません。今まで私の体はバレエ仕様ではなかったので、丸2年かけてようやくほんの少し先生にも見える程度で変わってきた・・・と言うレベルです。

・・・で、発表会と言うのは本当にいい機会なんで、今からその日までじっくりと取り組んで行きたいなぁ・・・と思っています。

考えている事は、
1.1曲きっちり踊りきる為の持久力アップ。
2.太らない。心身ともに健康に体型維持。
3.身体の柔軟性アップ
です。

書くのは簡単ですが、やるのはとてつもなく大変です。実に言葉にすると単純ですが、単純な事ほど実に難しい。

・・・で、持久力アップのため、実は走ったり縄跳びしようか・・・と思っていたのですが、これはバレエにとっては実にNGな行為らしい。とにかく筋繊維・・・特に太ももの筋繊維が肥大するので、NGだそうです。知らんかった~~~。まだやらんでよかった~~~~。

とりあえず、前後にものすごい量のストレッチをする・・・と言う条件付で、筋トレがいいようです。特に腹筋・側筋・背筋。これらに関しては、とにかく何秒かかけて筋肉を縮めたり伸ばして行く・・・スピード感のない筋トレをするのがいいようです。うっっっっっそれは一番私が不得意とするところ。

・・・で一番注意しないといけないのは、とにかく、筋トレの前後は本当にマジメにきっちりストレッチをしないと、太い筋繊維が出来てしまい、デブでなくてもデブに見えてしまう体ができるらしい・・・。これ、恐くないっっっ??

筋肉は一度付くと落とすのが本当に大変なんで、年単位で落とさないと無理なんで、バレエのために筋トレするなら、本当にここは気をつけなければいけない事を教えていただきました。とにかく筋繊維の長い筋肉を作っていくって・・・・マジ大変・・・。

だけど、私の最終目的は発表会ではなく、トゥシューズを履いてキトリやオーロラ踊る事なんで、それを実現したいんならば、ゆっくりでいいので色々やって行かないとです。

とにかく10月から3ヶ月をまずワンクールとして、やって行く予定です。


【そろそろ、スケート再開できそかなぁ・・・・】

そろそろ・・・・・・・、先生に電話しようかなぁ・・・。いや・・、先生いついるかわかんないので、必然的にメールとかになるんですが、きっちりしたお話を伝えたい時はあえてFAXにしています。

父もそろそろ段々シャバに慣れてきたみたいだし、母も落ち着いてきたし、10月末に京都アクアリーナが開くまでに1回レッスン受けておこうかなぁ・・・・。

だけど、見事に今まで習った事が全部抜け落ちているだろうなぁ・・・。滑れなくなっているだろうなぁ・・・。もーーーー、父が退院してから自分の中ではものすごくタイミングを見計らっていたんですが、そろそろいいかなぁ・・・・・・・・。

【はるまきちゃん、一個おねえさま(・・おばさん??・・)になるっっ!!】【ばてた・・・・・・・・・・・】 [クラシックバレエ]

【はるまきちゃん、一個おねえさま(・・おばさん??・・)になるっっ!!】

うっっっっっ、9月22日ははるまきちゃんがン十年前に生まれた日です。またこの日を無事に迎えてしまったぃ。もう「おめでとーーーー」とか言って誕生パーティする年ではありませんが、とりあえず、おめでとう、自分。

とにかく、この年まで健康に大きな病気する事もなく生きてこられた体に作ってくれたおとうちゃんとおかあちゃんに感謝。最近は、風邪も引かなくなってしまいました。ハラ痛は起こしましたが・・・・。

だんなからは「お誕生日祝い、何が欲しい??」と聞かれたので、今色々考え中です。

候補は、ニコンの一眼レフデジカメ、後、アクアリーナ今シーズン滑り放題券。・・・・・・・いや、そう言う券があるかどうかは別にして、定期とかあれば欲しいです。だんなの誕生日に「肩もみ券」と「腰もみ券」をプレゼントしているのに比べたらとてつもない散財ですが・・・・(爆)。

まぁ・・・・・だけどデジカメも定期券も高すぎ・・・・・・。ゼータクは言えないしなーーーーー。テレビ買ったばかりだし・・・。

・・・で、誕生日企画です。テーマは「ついさっきのはるまきちゃん」です。玄関で撮ったので、ほうきとちりとりがしゅーーるですぅぅぅーー。


【ばてた・・・・・・・・・・・】

今日は久しぶりのパレエ。ほぼ一ヶ月ぶりのレッスンです。

・・・・・で、ばてた。

しんど~~~~~~、なめたらいかんぜよ、バレエ。経験無い方は「あんな優雅な動きだし、そんなにしんどくないんだろう」と思われるかもしれません。だけど、実際はとんでもニャ~~~~~!!! 

もーーー今から明日の全身筋肉痛が恐ろしいです。特にふくらはぎがヤバイかも・・・。また歩きにくくなるかも・・・。

・・で、久しぶりに行ったら、いきなりの「痩せたんじゃない」攻撃。う~~~~、確かに痩せましたが・・・・。

だけど、先生の嬉しい一言「アームの動きがすごく滑らかに柔らかくなりましたね」、実は~~~~、バレエに行けなかった時でも、夜電気を消した後、一人アームスを動かしてモーソーの世界へぶっ飛んで行っておりました。成果が出たかっっっ??本当ならストレッチすべきでしょうが、ジャマ臭いので(わはははははははは)、やってませんでした。

だけど、来年の発表会の演目も決まったので、これから、それに向けて、はるまきちゃん、ぶっ飛んで行きたいと思っております。

【また、バリエーション】 [クラシックバレエ]

スポーツはきつい・・・・。しかし、日本代表、オーストラリアに借り返した。よかった。おめでとう。見てるこっちが脱水症状おこして酸欠おこしそう。

【また、バリエーション揺れるハート

また今回もおばさん休みです。皆さん&私の祈りが通じたんでしょうか???学校

やはり、彼女がいないと、ペースは速まるし、バーレッスンのうちからやる事増えるので、多少パニクります。でも、多分これがフツーなんでしょう。もっと気合い入れてやらなきゃあきまへんな。どーーも、気ぃ抜きながらやる癖が付いているです。

だけど、この日も言われた、「本当に体締まりましたね」・・・。ぐふふふふふふウッシッシ・・・・だからぁぁぁ、せんせぇ、それは殺し文句だからあかんって・・・・・・・ってハート達(複数ハート)、グニグニ体をよじってかたつむり照れるはるまきちゃん牡牛座

そこではたっっっと気づく。

考えれば、先生のこの言葉を聞いてから・・・、いや聞きたくて、色々がんばって来ていたような気がする。この言葉がすごく嬉しくて快感で、もっともっと、バレエダンサーみたいな体になりたい・・・と思って、がんばって来れたような気がする。

さすが、「ほめられて、伸びようとする」典型タイプはるまきちゃん魚

先生もそこをお見通しなのかっっ???あんなに若いのに。

だけど、これからも、もっと、健康的に、キレイな筋肉付けて、柔軟性に飛んだ体つくりを目指し、いつの日か「姫」乙女座になりますっっっっ!!

・・・でバレエもスケート同じくやった事書いてみます。

1.6番両手バーでドゥミポワントからルルベで足裏ストレッチ、股関節ストレッチ、アキレス腱とハムストストレッチ、側筋、背中ストレッチ。
2.1,2,4,5番の足で、ドゥミプリエからグランプリエ、ポールドブラ。
3.タンデュ全方向、腕もつけて、5番足からポールドブラ&ストレッチ、続けて、ジュテ(デガジェ)全方向、同じくストレッチ、ラストはストゥニュで足引き寄せてアンバーで静止。
4.5番からシュシュ、シャジュマン、エシャッペ、シュシュ、ルティレでルルベアップを2回、延々左右繰り返し。
5.ロンドゥジャンブアテール。途中ポールドブラを入れてストレッチ、最後はアラベスクで静止。
6.フォンデュ、ルルベで立ちながら、フォンデュ、アチチュードから足のばす。全方向。
7.グランバットマン、ロンドゥジャンブアンレール、またグランバットマン、全方向。
8.センターで普通のストレッチ。
9.先週と同じく、ペザントのバリエーション。

うっっっっっ、バレエのレッスン内容ってスケートより書きにくいかも・・・・。わからない方ゴメンなさい。

ただ、ここ何回かですが、腹筋の力の入れところがわかってきたような気がします。「ここ」ではなく、「そっちの方」と言う感覚です。とても説明しにくいですが、力を入れやすくなってきたような気がします。

最近腹筋トレーニングはかなりサボりがちですが、私の場合は、付きやすいので、ストレッチに主眼を置いている部分もありますが、またやってもいいかな、腹筋。

だけど、段々やる事増えてきて大変だけど、楽しくなってきました。できん事ばかりなんですが、少なくとも、スケートに比べて自主錬は出来ます。スケートはどーーやっても家の中に氷敷き詰めるの無理だし、やはり氷の上に乗らない限り、本当の自主錬は無理なんで・・・・って当たり前ですが(笑)。

・・・・で、ペザントのバリエ(・・・やっと名前が判明です・・笑・・・)ですが、振り付けの順序を図解したものがありそうなので、購入決定しました。これでがんばって振り付けをまず覚えてしまうんだいっっ!!

今はどーーしてもまだ足がもつれている状態なんで、覚えてしまってからだと思いますっっ!!

ピアノも、ハノンやツェルニーやっているより、実際曲チャレンジした方が面白さも増すし、実力が上がる可能性もあるしねーー。後、やっぱ、暗譜してからなんだよね~~~。いろいろ付け加えていくのって。そこから本当の面白さが出てくると言うか・・・・。バレエも同じだと思います。

うわ~~~わーい(嬉しい顔)、だけど、なんだか、ようやくですねーーハート揺れるハートハート達(複数ハート)。なんかめっちゃ嬉しいです。最高に嬉しいです。すごい嬉しいですむかっ(怒り)ぴかぴか(新しい)

前の10件 | - クラシックバレエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。