So-net無料ブログ作成
検索選択
ピアノ ブログトップ

弾けねーーーーーーー。 [ピアノ]

ピアノやってます。

とりあえず、指慣らししてます。余りに久々で、もーーーはぁ・・・。ハノンで何とか・・・と思ったんですが、筋肉もたないーー。特に左腕の二の腕あたりがつっぱらかって来たのにはビックリしました。

特にスケールが弾けなくなっているのには自分でもかなりビックリしました。

左と右は合わないし、指は足りなくなってくるし(爆)、これもまた二の腕がつっぱらかって来るし、あんまり、手の甲のスジとかつっぱってこないが、それでも、なんて筋力もたない私の手・・・。

アルペジオは何とか行けるんだが、スケールが・・・・・・・・・・・・・。

これ弾けないと大曲なんて無理でしょ・・・。

とにかくC durからゆっくりさらってます。これじゃ、全部弾けるようになるのは先のこっちゃなーーー。

後は、とにかくベートーベンソナタのワルトシュタインやってます。これ、案外練習になる。

でももーーこれも楽譜ぎょーしです。どこか頭の中さめた状態でおいておかないと、前の感覚でやっちゃぅと、いわゆる「演奏」してしまうので、とてもとても指の状態そこまで行かないのに、なんかとんでもない事になります。

熱情もトライしましたが、ひぇ~~~~~~、3ページ目まで行かねーーー。 ああああーーーー、これもどうしても前の感覚が出ちゃって・・・。我慢我慢。

告別に関しては5小節位しかいきません。別れの曲ももたもたでやっと1ページ。月光ソナタも楽譜ぎょーーしでやっと1楽章・・・。この分じゃショパンのバラードなんて・・・はぁ・・・・。

なんと・・・・自分でも忘れていたがコルトー版の楽譜なんかもあったりで、ああ・・・・、当時は、行けたんだなぁ・・・なんて、感慨にふけったり。

あの頃の私ぃぃぃぃぃ、早く戻っといでーーーー。

まぁ、とにかく、焦らずに行きます。とにかくこの1週間は練習時間も1時間程度におさめて・・・・って、集中しちゃうと1時間くらいすぐに飛んで気が付くと昨日も2時間近くやってたんですが、無理は禁物と言う事で、かなり自分の手と相談してやってます。

でも、ほんと、楽しいね。やっぱ、大好きだ、ピアノ。


nice!(1)  コメント(3) 

困った・・・、深夜やのに、頭が徘徊してる・・・。 [ピアノ]

深夜です。

しまった・・・・・。NHKでやっていたピアノスーパーレッスンなる物を、また、見てしまった・・・。

今日のテーマは、ショパンの一番有名なスケルッツォ。こんな血肉沸き立つ曲聞いて、はい!!!って寝れるかっつーーねん。

世の中色々な人がいるけど、うしやのはるまきは、最近の音楽よりも、こう言うピアノ曲の方が、血肉沸き立って、こーーふんしてしまう。

もーー自分が弾いている気になって、呼吸まで、曲にあって来るんだわ。

ショパンの曲は、昔、発表会で「雨だれ」弾いたなぁ・・・。後は、ワルツ集の中から何曲か、ノクターン集の中から何曲、エチュードの中からほんの何曲かやったが、「いつもポケットにショパン」読んで、ソナタの3番が弾きたくなったのだけど、これはむずかった・・・。(壊)。

仕方ないので、これなら行けるだろう・・・と、自分で、バラード集買って、1番やり始めたが、これがまた、すごい壮大な曲で、技術以前に、自分の中で、曲のイメージが余りに大きすぎてつかめずに、未だに始めの4ページくらいしか弾けない。

なんか、出だしからどーーー弾いていいかわからず、ピタッッッッと鍵盤の上で手が止まるのだ。

ショパンの曲は大体が、派手な感じで、良く知られている物が多いけど、なんで、この人は、こんな感じの曲書きたいと思ったんだろう???とか、どう言った精神状態で何に影響受けて、こんなメロディーが出て来たんだろう??とか、早い話、何考えとんねん・・・いや・・・、何考えとったんじゃ・・・みたいな所をとても知りたくなってきた。

昔は、ただ、曲をマスターしたくって、何も考えずに、はでーーーに弾けたら、それで良かったし、それに、自分も完全に酔ってたけど、なんか、どこかが変わってきたみたい。

何か作る時って絶対何かに衝撃受けたりしたことがあると思うんだわ。何も無しではできんと思うのよ。

それがなんなのか知りたいし、確かめてみたい。

そーー言えば、先生が昔、もっとなんでこの曲作られたとか考えなさい・・・とか色々言ってよなぁ・・・。その時は、うるせーーとか思っていたが、今になるとわかってきた。

ほんと、この忙しいときに、こんな事まで考えさせてくれるなんて、NHKはなんて時に番組してくれるんや。時間無いで、ほんま。

でも、したいなぁ・・・・・・・・。(おいおい)。


ピアノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。