So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

テスト

テスト
nice!(0)  コメント(0) 

こっちも復活させます [自分の事]

ずっとミクシィだけに日記書いてましたが,こっちも復活させます。

思うところアリ,ミクシィだけでは物足りなくなってきました。ほぼ10年近くですが,ミクシィの方には一杯日記アップしてたと言う。

こちらにも持ってこれそうな内容の日記は随時持ってきたいと思います。



では,久しぶりですが,以前こちらでお世話になってました皆様,再度よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

とにかく、この一週間、やれることをやってみた。 [クラシックバレエ]

先週と先々週の自分の余りの出来の悪さヘボさに落ち込んで悩んでたけど、やっぱりそれを解消するには練習あるのみやろ~~~と心を入れ換えて、とにかく、この一週間、出来る時間には、それなりの努力をしてみた。

発表会の音楽を聞きながらひたすら振りを繰り返す事、寝る前大体一時間程度・・・長い時はもっと・・・のゆっくりとしたストレッチ、腹筋・側筋・内もも筋・背筋などの筋トレ、実家にいるときはムリだけど自宅にいるときの食事制限、とにかく、一週間、出来ることをやってみた。

・・・で、今日のレッスン。

とりあえず、発表会練習のほうは、うまく行ったと思う。

いや・・・・・・・・・・・先生からしたらまだまだ不満なところ多いんだけどね~~~~。私の体の方に振りの順序と言うか手順がきっちり入ったせいで、私自身が、「次なんだっけ~~~~」って所に悩まなくなった分、気持ちに余裕が出来たってことなんだと思う。

だから、ゲンキンな奴なんですが、ちょっと楽しくなってきた。

つまり、「その気」になって踊れるところが出てきた・・・と言う事。

しかし、いつも思うけど、私って単純ですね~~~。

いつも、このホンのちょっとの上達を体感すると、それだけで以前の自分とは全く違った自分になれたみたいに感じて、モンすごい嬉しくなります。

周りから見てると「なんだ、全然代わって無いやん」なんでしょうが、自分的には、その、今回も、振りが体に入ったって事はすんごい進歩なんです。

「発表会出るんだから、振りをとにかく完璧にするのなんて当然でしょ~~~~~」は判っているんですがね。

今の自分にとっては、それが出来始めたと言う事は、本当に嬉しいんです。

レベル低すぎかっっっっ???

ただ、筋トレに関しては、そんな簡単に結果出るモンじゃないっすね~~~。とにかく、私の場合は飽きっぽいので、3ヶ月は続けないと・・・と言う声も耳に入って、あっちの耳から抜けて行きます。

とにかく、必要ない筋肉つけても仕方ないので、レッスンでの自分の様子を確認しながらやりたいです。

ストレッチは、だいぶ体柔らかくなったね~~~と先生に言われましたが、自分ではまだまだだと思ってるし。

とにかく・・・・・、相続事務が終わったら・・・多分6月の声を聞くか聞かない頃にはだいぶ動いていると思うんですが、レッスン週2に増やしてもいいかな~~~なんて思ってます。

しかし・・・・・・・・・・・・・・いつからこんな私アスリート系になってしまったのか??実は正直すんごい不思議な気分です。

今年の方針。 [自分の事]

今年の方針。

決めました。

初バレエ発表会が6月29日。5月に入ると総練習や照明合わせ、色々な行事が増えていきます。

・・・でなくても振り付け、完全お尻に火が付いてます。今の所毎日家の中でも練習中。

もう人様に迷惑かけるとかそんな色々な理由以上にここできっちりやらないと、自分が何も実現出来ないダメ人間で終わるような気がして、ちょっと、必死です。

バレエに対して必死になってきました。

それに、実は、相続手続きがまだ終わっていません。母には極力早く元の静かな生活を送ってほしいので、どうしてもと言うこと以外は、全て私一人でやっています。

一時よりはマシですが、まだ、手をとられます。

だから、あっちもこっちも・・・と言うことで、どっちつかずにならないために、決断しました。

10月下旬、京都アクアリーナが再び開くまで、スケート中断します。

まぁ、こまごました事を書けば、私が行ってもいいリンクの貸し切りは土日が多いので、行けない・・・とか。

いや・・・ウチ、単身ちゃんなんで、だんなが帰ってくる土日くらいはきっちり顔つき合わせて色々話したい事もあるし・・・、普段全然話せない分ね。

普通の日、レッスンしてほしいと言う要望にも今の所全然返答なしだし。

多分、父の不調が続いていて亡くなって随分お休みしちゃったので、なんかやる気のない生徒として見られてているなぁ・・とかそう言うグチが実はあったりして・・・・・・・ブチブチ・・・。

こう言うわけなんで、しばらく、「はるまきちゃんのスケート日記」は書けそうにないです。

なんだか、スケートがご縁でお友達になっていただいた皆様、ゴメンなさい。

今、正直、自分のスケートは二の次になっています。

その事に関しては、余りお話出来ないのが現状です。

だから、ゴメンなさい。

キライとかじゃないんだよ~~~。なんか、色々とタイミング悪かったです。

今、大変な時期の人も多いのにね。 

なんか、悩むね。

はるまきちゃんの園芸日記 [ガーデニング]

【その1】

3~4日家あけて帰ってきたら、ジャーマンアイリスのジャンくんのつぼみが思いっきり伸びてた。

う~~~ん、ここが考えどころ・・・。う~~~ん、なにぶん始めての栽培。う~~~ん、水やりどーーすればいいべ??

ジャーマンアイリス、もし難しいところがあるとすれば、水やり。つぼみがある場合水やりどーーすればよいのか??う~~~~ん・・・。


【その2】

何年か前の真夏の猛暑で、枯らしてしまったアジサイの「フラウヨシコ」。

あれ以来、ずっと苗を探していましたが、全然見つからず、どーーーやっても見つからず、こーーーやっても見つからず、モンモンモンとした日々を送ってましたが、やっと見つけたーーー。

だけど「苗」で買ったつもりがでかい花が一杯付いてる~~~。

まぁ、だけど、カワイイ。まるではるまきちゃん(爆発)。

(・・・はるまきちゃん、下のお名前が「ヨシコ」さんなんですぅぅ・・・)。

だけど、今度は枯れても大丈夫なように、いくつか、挿し木しておかないと。


【番外編】

ベランダで小鳥の鳴き声がするなぁ・・・と思ってみたら、ツバメの雛っぽいのが鉢の上で鳴いてる。

カワイイ、めちゃカワイイが、アンタ、人間怖がらな過ぎ。

しばらく、1メートルほどの至近距離で見つめ合ってしまった。

わたいの方がにらめっこに負けてすごすごと引っ込んで、しばらくして見に行ったら、もう、いなかった。

あの鳥とは思えん堂々とした態度・・・・・・・・・・思わず、お父ちゃんかっっっと思った・・・が、うちのお父ちゃん、間違ってもあんなかわいい鳥には生まれ変わらんやろっっっ(爆笑

【だってねーー、天気いいし、いい温度じゃん~~~】【はるまきちゃんの持っている植物の一部】 [ガーデニング]

【だってねーー、天気いいし、いい温度じゃん~~~】

どーーーーーも、ジャーマンアイリスのジャンくんにケツをたたかれ・・・いや・・・背中を押されましたな。

ここのところずっと忙しくって、気持ち的にも全然やる気が出てこなかった園芸。やっぱ、何か反応があるとすごい嬉しい。やっぱすんごい楽しい~~~、やっぱたまらんやんけ~~~~と言うことで、昨日は一日中ベランダや鉢を置いている所の整理整頓。

それと言うのも、思い立ったときが吉日ぢゃと、一昨日の日記で書いていたマニアック系植物の苗の購入を決断したのでございます。

・・・・・・・・・・・・ついに・・・ついにワタクシはるまきちゃんはカトレアの栽培に手ぇ出すことに決めました。

で・・・・・・・・できるのかっっっ???

とにかく、出来るか出来んかはやってみなわからん・・・と言うことで、もう、すでに発注済みでございます。

(・・・・・・・・・は・・・・・・・早っっっっっっ)。

苗状態での注文ですので、今年はまだ開花は無理だと思うので、もし、ものすごくうまく行けば、来年あたりには、皆様にカトレアのカトくん(・・・名前ももう決まっているのかっっっっ???・・・)の勇姿をお見せできるかと・・・・・・。

とにかく、安物だけどそれなりに派手っぽい色のを選びました。

乞うご期待でございます~~~。


【はるまきちゃんの持っている植物の一部】

ハーブでしている事、したい事。

チューリップサントリーナを植えています。

初めて扱うハーブなので我が家でどんな風に育つのか観察中。

うまく育つようならば、数植えて、ドライハーブにしてタンスに入れる防虫剤にする予定です。香りがゆるめのようならばラベンダーのドライハーブを入れてもいいかも・・・と想像中です。

芽ラベンダーを植えています。

時期には花穂を刈り取って、家のあちこちに飾っています。思った以上に香りが強く、いいかも~~~。ただ、何かに使うほどは出来ないので、あくまでちょっとした芳香剤代わりです。

何かに使う場合は、無理せず市販のドライハーブを買っています。使用目的は、お酢に付けてハーブビネガーにし、洗濯の柔軟剤代わりに使用しています。

もみじミント類をたくさん植えたいです。

使用目的は入浴剤変わり・・・特に夏場の・・・です。特に好きなのはアップルミント。この匂いかいでいるだけで、ネコのまたたび状態になっています。

さくらんぼレモングラスを植えたいです。

これは、出来たらお茶にしたいのと、やはり入浴剤です。

りんご後は今の所何にしたい・・・と言うのではないのですが、あったら便利だと思うのが、バジル、ローズマリー、セージ、センテッドゼラニウム類などです。いずれも過去に植えていましたが今はありません。

またほしいです。

めっちゃ嬉しいことっっっっ!!!・・・・・ジャーマンアイリスがっっっ!! [ガーデニング]

もう花咲かないんかな~~~~とほとんどあきらめていた数年前に植えた葉ばかりが茂っているジャーマンアイリスに、つぼみが上がってきました。

や・・・・・・・・・・・・・・・やった~~~~~~!!!

もう、何と言いますか、ほとんどあきらめていたので、天にも上る気分でございます。

まだつぼみは固そうですので、無事開花したらぜひとも皆様にもご覧いただきたく、日夜デジカメの電池をジューデンし、レンズを磨いている日々でございます。

なんだかとても嬉しくなったので、一応今年の目標に掲げていましたその他の植物も苗をGETしようか考え中・・・・。

私の園芸好きに関しては過去にも日記に書いていますのでご存知の方もおられると思いますが、とにかく、最近、好みがマニアック系に移りつつあります。

近々、カトレアやデンドロビウムの苗を購入しようかか考え中。

今の所我が家の住人達は、花のデカさや派手さで余り愛好家が周りにはいないジャーマンアイリス、ミニジャーマンアイリス、開花後の苗が寂しく園芸屋の店の端っこに置かれていたのを買って来たデンドロビウム。

後はバラのHT種。毎年植えているペチュニアやチューリップや掘り出すのを忘れていて今年勝手に咲き始めたフリージア、挿し木したのをいただいたおたふくアジサイ。

ラベンダー・グロッソにサントリーナ、ハニーサックル、枯れかけのを再生中のペラムゴニウム、実家から一枝ポキンと折って来て挿し木したフクシァ色の派手なゼラニウム。

とにかく、今はまだ花の種類も数も少ないですね~~~。

できれば、室内で水草ガーデニングもしてみたいのですが、水替えをどこでどう言う風に行うかの問題が解決されておらず、着手できていません。

もーーーー何年も考えていますが、やはり水槽を置くスペースが無いですね~~。早く、水の中に熱帯雨林を作ってみたいのですが・・・・。

とにかく、植物は本当に大好きです。

一時、マジメに、植物を勉強できる大学に再チャレンジする事も考えましたが、いや~~~~~、こう言う事は頭の中身が追いつかないといけないので、なかなか・・・です。

好きなこと色々ありますが、園芸は大昔・・・確か本格園芸に取り組み始めたのは中学生になるかならないかの頃・・・から大好きです~~~。

【バレエのレッスン:通常編】 【バレエのレッスン:振り付け編】 [クラシックバレエ]

【バレエのレッスン:通常編】

今日のバレエのレッスンは、結局半分くらいがストレッチもどきでした。

まぁ、夜にもレッスンが入ってたので、あんまし体力消耗したくなかった私にとっては良かったっすが、例の開脚自慢オバ様が、最近新しく入ってこられた方にがんばって講釈たれていらっしゃいましたので、私は完ムシで自分の体のばしていました。

しかし、暖かくなってきたせいか、だんだん体がよく伸びるようになってきましたねーーー。

いわゆるY字バランスのようなカッコで足を上げると言うのがあるのですが、先生に「ほ~~~~~ら、大丈夫~~~~まだまだ上がるよ~~~~ほ~~~~~~ら・・・まだまだ行くよ~~~」と言われながらでも、左足は耳の近くまで行きました。右足はそこまでは行って無いですが、まぁ、痛かったですが、段々、イタぎもにはなってきているようです。

後は前後開脚・・・・まだぺたんとは行きませんが、上半身を床面に対して垂直に立てる事が出来るようになってきました。

過去は、どーーしても前かがみで無いと痛くてど~~しようもなかったんですが、筋力が付いてきたようです。

背中がね~~~~、柔らかくなってきたみたいですねーーー。柔らかいだけじゃなく多分背筋力も付いてきたんだと思います。

だいぶバレエ的に反れる様になって来ましたねーーー。床にうつぶせに寝て、骨盤の辺りはきっちり床につけながら、上半身を起こすストレッチがありますが、これも徐々にだいぶ起きるようになってきました。

憧れのスクエアのアラベスク・・・・。早くきっちり出来るようになりたいですねーー。

しかし、開脚自慢オバさん、余りストレッチが出来るようになる期間を人様に押し付けない方がいいと思うんですが・・・・。

「私、このストレッチは5日間でできるようになったし、お宅もすぐ出来るようになりますよ」

いや~~~~~、これは禁句でしょ。

筋肉の硬さ柔らかさは人それぞれなのに、もし、5日間でやろうとして無理してケガでもされたらどーーーするんでしょうか??

相変わらずです・・・・マジで。

ま・・・・・・・・・・とりあえず、私は晩のレッスンで振り付けがんばりますわん。


【バレエのレッスン:振り付け編】

死んでます。

あかんで、しかし・・・・。

もう見事に死んでます。

どーーーーすんねん、しかし・・・・。

久々、凹んでます。

そりゃね・・・・、お父ちゃん死んで3ヶ月レッスン抜けたよ。それは純然たる事実ですが、そこに理由求めてばっかりやったらいかんやろ・・・・。

周りの人に迷惑かかる。

やばいっっっっ!!!

ちょっとかなり、ケツに火付いてます。

バレエの発表会まであと2ヶ月です。

ほんま、死にそ。

【めっちゃ食いたいっっっ】【スケートのルーツ】 [フィギュアスケート]

【めっちゃ食いたいっっっ】

はるまきちゃん、めでたいことに着実にデブ・・・・いや育ってます。

なんでやっっっっ!!!

やはり、毎日毎日の実家でのお三時のおやつがいけなかったかっっっ??

だけど、ちょっと、本気で、体重&体脂肪的にヤバくなってきましたので、実家にいない日は、がんばって、食事制限&トレーニングしたいと思います。

とにかく、なんで、はるまきちゃん、ここまで痩せたい・・・と願うか??

もちろん、発表会で一人ポヨンポヨンなのが厳しいからとか、見た目悪いとか色々ありますがっっっ、実は、そんなのは副次的な要素であります。

本当の目的は、たくさん筋肉付けて、基礎代謝めっちゃ上げて、太らない体を作りたいっっっ!!

そして、思いっきり、おいしいモン食べたい。

『ケーキも和菓子も普段のご飯もめっちゃたくさん食うが、基礎代謝が高いので、あんまし太らない!!』

それが第一目標なんでございます(爆発)。
それを目指しているのでございます(爆発)。
なんと言っても食欲の春ではございませんか。


【スケートのルーツ】

はるまきちゃん、スケートとかバレエとかが大好きです。

特にスケートは『だれそれの演技を見て感動したからやりたくなった』・・・とかそう言うものがありません。

気がついたらやりたくって仕方なくなってなんとか道探そうと必死になっていました。それが中一の頃。

だけど、何にもお手本になる選手とかそう言うのがなくて、ここまで必死になるわけない。なんかきっかけあるはずやと自分で考えてみましたところ、ひとつ思いつく事がありました。

確か初めてスケートリンクに連れて行ってもらった時の事、小学校低学年くらいだったと思います。初めてなんだから当然ヨレヨレです。

とにかく知り合いの人に一から教えてもらって、数時間リンクにいた後、一人ですいすい滑れるようになっていました。

そんな私を見ながら、知らないおばさんが「ほら~~~~、やっぱ小さい子は早いねーー。あの子もうあんなにスイスイ滑れるようになってるよ」と私を指差して他の人としゃべっているのが耳に入りました。

その時、子供ながらにほめてもらった事がかなり嬉くって、ものすごい得意げな気分になったことを今でも覚えています。

もしかして、私が本当にスケートを好きになったのはあの瞬間かもしれない・・・・。

とにかく、当時に比べてリンクも何もかも減少したし、環境的にはものすごく悪化していますが、未だに足を洗えない理由は、この辺りかもしれないです。

【犬笛の音はなにげにわかる・・・・・のよ、私】【はるまきちゃん、大きなったよーーー】 [自分の事]

【犬笛の音はなにげにわかる・・・・・のよ、私】

前回の日記でも書きましたが、私、「音」に対して割りに敏感気な所がある・・・みたいです。

身近なところでは、深夜起きているダンナがこっそりとお酒飲もうとしている時の音・・・つまりお酒のビンのフタをそろ~~~~~~っと開けているときの音、それは、聞き逃しません。

「アンタっっっっっ!!!まだ飲む気かっっっ」

「ひぇぇぇぇぇぇ~~~~、お許しををををを~~~」

あと、バス停でバス待ちしている時、道路のあっち側から来る車などがどのくらいの大きさの車か・・・を音で判断しています。

「この音は・・・・・・・・・・、かなり軽いし軽自動車」

ピンポ~~~~ン

「この音は、割りに重めやけど、音域狭いし、ちょいと大き目の自家用車」

ピンポ~~~~~ン

「おっっっっっっ!!!空気のカタマリが近づいてきてる。この重低音は・・・・・・・・・バス来たぁぁぁぁーーーー」

色々な音の種類で周りの状況をかなり判断しているのに気が付いたのは、前、耳に水が入って自分の周りの音が聞こえにくくなった時。

道歩くのも怖かったです。

だって普段は、音で道路を今どんな乗り物や人が通っているか判断しながら歩いているので、それが聞こえにくいとなると、もう本当に怖かった。

その時、思いました。

私、ど近眼やから、目が見えにくい分、かなり、耳で音きっちり聞く事で状況判断している。

・・・で耳鼻科に行って耳を治療してもらい、聞こえるようになったあとのまた違った怖さ。

空気の流れる音まで聞こえるし、もう世の中の音全部聞こえてくる。

だけど、その時、今なら、私、犬笛も聞こえるかもしれんし、超音波出して洞窟の中も飛べるかもしれんっっっ!!・・・マジメにそう思いました。


【はるまきちゃん、大きなったよーーー】

やっぱり、案の定、予想通り、想像通り、期待を裏切らず・・・・・・・・・、



太ってました・・・・・・・・・・・・・・・・。

久々、多機能体重計に乗ってみました。3ヶ月ぶりに。

そしたら、○キロ増えて、○パーセント増えてます。

「わ~~~~~い、わ~~~~~い、大きなったよ~~~~、はるまきちゃん、大きなったよ~~~~~~」

って違うでしょっっっっ!!

やはり、太もものパンパンさとプルンプルンさは夢ではありませんでした。はるまきちゃんの目は正しかった。

はぁ・・・、体年齢、3つ年とってしまった(・・・・弁解:それでも実年齢マイナス7歳です:弁解終わり・・・・)。

なので、思わず、古本屋で、スポーツ栄養学系の本や(・・わたい、管理栄養士なのに・・)、運動生理学系の本や、トレーニング系の本を買いこんでしまいました。

これらの本読んで、簡単に痩せるとは思いませんが、とにかく、まずは、なんか、道探しますっっっっっっっ!!!

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。