So-net無料ブログ作成
検索選択

【だってねーー、天気いいし、いい温度じゃん~~~】【はるまきちゃんの持っている植物の一部】 [ガーデニング]

【だってねーー、天気いいし、いい温度じゃん~~~】

どーーーーーも、ジャーマンアイリスのジャンくんにケツをたたかれ・・・いや・・・背中を押されましたな。

ここのところずっと忙しくって、気持ち的にも全然やる気が出てこなかった園芸。やっぱ、何か反応があるとすごい嬉しい。やっぱすんごい楽しい~~~、やっぱたまらんやんけ~~~~と言うことで、昨日は一日中ベランダや鉢を置いている所の整理整頓。

それと言うのも、思い立ったときが吉日ぢゃと、一昨日の日記で書いていたマニアック系植物の苗の購入を決断したのでございます。

・・・・・・・・・・・・ついに・・・ついにワタクシはるまきちゃんはカトレアの栽培に手ぇ出すことに決めました。

で・・・・・・・・できるのかっっっ???

とにかく、出来るか出来んかはやってみなわからん・・・と言うことで、もう、すでに発注済みでございます。

(・・・・・・・・・は・・・・・・・早っっっっっっ)。

苗状態での注文ですので、今年はまだ開花は無理だと思うので、もし、ものすごくうまく行けば、来年あたりには、皆様にカトレアのカトくん(・・・名前ももう決まっているのかっっっっ???・・・)の勇姿をお見せできるかと・・・・・・。

とにかく、安物だけどそれなりに派手っぽい色のを選びました。

乞うご期待でございます~~~。


【はるまきちゃんの持っている植物の一部】

ハーブでしている事、したい事。

チューリップサントリーナを植えています。

初めて扱うハーブなので我が家でどんな風に育つのか観察中。

うまく育つようならば、数植えて、ドライハーブにしてタンスに入れる防虫剤にする予定です。香りがゆるめのようならばラベンダーのドライハーブを入れてもいいかも・・・と想像中です。

芽ラベンダーを植えています。

時期には花穂を刈り取って、家のあちこちに飾っています。思った以上に香りが強く、いいかも~~~。ただ、何かに使うほどは出来ないので、あくまでちょっとした芳香剤代わりです。

何かに使う場合は、無理せず市販のドライハーブを買っています。使用目的は、お酢に付けてハーブビネガーにし、洗濯の柔軟剤代わりに使用しています。

もみじミント類をたくさん植えたいです。

使用目的は入浴剤変わり・・・特に夏場の・・・です。特に好きなのはアップルミント。この匂いかいでいるだけで、ネコのまたたび状態になっています。

さくらんぼレモングラスを植えたいです。

これは、出来たらお茶にしたいのと、やはり入浴剤です。

りんご後は今の所何にしたい・・・と言うのではないのですが、あったら便利だと思うのが、バジル、ローズマリー、セージ、センテッドゼラニウム類などです。いずれも過去に植えていましたが今はありません。

またほしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。