So-net無料ブログ作成
検索選択

バレエとスケートのために。 [自分の事]

ワタクシ、今、バレエとスケートを先生に付いてやっているわけですが、もういい大人なので、いかに頭を使って効率的に上達して行けるか・・・と言うことをいつも考えてやっています。

・・・で、考えている事は、
1.いかにこの2つに有利な筋肉を付けて行くか??
2.筋肉やスジや体に残った疲労を早く取り除くにはどうするか??

特に大人になると、子供たちほど、体も柔らかくないし、色々な余分な感覚も多いし、恐怖感も多いし、それなりのハンディがあるわけですが、そこは、子供たちよりも長く生きている分、頭を使って、その不利な部分を除くために色々考えて行けるのが強みだと思っています。

ひとつの方法としては、ストレッチをきっちり行って、筋肉を柔軟に保ち、リンパ液の流れを良くして、老廃物がきっちり流れて行く状態を作る事が大事・・・と言うことで、まぁ・・・・・・・・・サボりがちではありますが、極力毎日ケアを行うことを目標としています。

このストレッチやマッサージに関しては、大人の場合、特にきっちり行わないと、ヘンに体が硬くなる事があると言うのを自分の体で過去、体験した事があるので、本と、念入りにやらないといけないなぁ・・・と頭では思っています。

特に私の場合は、側わん症もちなので、これは欠かせません。

サボると、かなりしんどくなります。

とにかく、いかに早く疲労物質、老廃物を体外に出すか・・・これにつきます。

・・・で、これをきっちり出来て、きっちり老廃物を体外に排出できる道を付けて、1番の筋トレが出来るように思います。

筋肉に関しては、今の所、特に何の筋トレもしていません。

理由は、私が本当につけたい部分の筋肉を付けるための筋トレ方法がもうひとつ良くわからないからです。

やみくもに、色々な筋トレをして、それが果たして、バレエとスケートに有利な筋肉になるのか??筋肉は付いたが、それが付いたがゆえに、きれいな動きを妨げられたり、かえって体が太くなったりしたのでは、意味がないと思うからです。

筋肉は一度付くと、落とすのが大変です。

そして、間違った筋トレをして付けた筋肉は、硬いだけで、何の柔軟性もない、動きも出来ない、回復性のない物になりそうで、私はそれが恐いです。

・・・で、私が今、つけたい・・と思っている筋肉は、体幹の筋肉・・・体のコアの筋肉です。正統派のピラティスが付けることを目指している筋肉です。

とは言え、今の私にはピラティスまで習いに行く時間はないので、色々な本を読んで今頭を膨らませているところですが、自分なりに、素人トレーニングではありますが、効果があるかも・・・とほんの少しの手ごたえを感じているのは、前買ったバランスディスクによるトレーニングです。

トレーニングと書きましたが、実際やっている事は、トレーニングを実際している人から見ると、なんやそれ???とバカにされる程度のことしかしていません。

バランスディスクに8割がた空気を入れて、その上で立っている・・・と言う事は以前も書きましたが、最近は、片足で立ちながら、乗っていない足を動かしたり、色々しています。

これ、かなり難しいです。

・・・で、どうしてこれが体幹の筋肉に有利かも・・・と思い始めたかと言うと、片足立ちをすることにより、筋肉痛や筋肉疲労を感じる筋肉が、「ジョーバ」と言う馬にまたがった形を模倣して姿勢筋を鍛える・・・と言う健康機具があったと思いますが、あれに乗った後に感じる筋肉疲労の場所とすごく似ていたからなんです。

今の所、大相撲を見ながら、阪神タイガースを応援しながら、このバランスディスクの上に立っていますが、片足立ちにもっと慣れてきたら、もっともっと色々なことをしてみたいと思います。

この上での片足スクワットとか・・・・・・・・・・・・(半分本気)。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

京男

おはようございます。
すごいトレーニングですね。
酸味というかクエン酸を摂られるとよいかも。
疲労物質を処理する上でいいかも。
インナーマッスルというのも鍛えるといいかも。
取り組み姿勢にnice!
by 京男 (2007-05-16 08:06) 

うしやのはるまき

京男さん、ありがとうございます。

クエン酸は割りと前から意識的にとっています。TCA回路を意識して、そこがうまく回るためには・・・と考えて、酸味に関しては、かなり前から意識していました。ただ、クエン酸だけでは、ダメなので、回路をスムーズに動かすための、ビタミン類や、色々なことを考えています。

インナーマッスルと言うのは、上に書いている「体幹」の筋肉のことですね。今は・・・といいますか、前から、この筋肉がかなり必要と言うことを感じていたので、これまた色々考えてやってます。
by うしやのはるまき (2007-05-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。