So-net無料ブログ作成
検索選択

バレエとスケートの関連性(???) [クラシックバレエ]

ついに、スケートの師匠も決まって、先々週からスケートとバレエの二束のわらじ(???ってタイソウなモンかい)を履き始めた。なんかーーー選手みたいねーーー。いいんだろうか???私みたいなモンが・・・・。

それで、実際やり始めて、面白いなーーと思った事がある。

先週は、もーー延々延々こけてもこけてもジャンプを練習していたんだが、つまり、延々延々1回転していたわけだが、その数日後に行ったバレエのレッスンで、いつもより明らかに、ピルエット(回転)の調子がよかった。

もともとこのピルエットは好きで、実際レッスン上で転んだ事もあるけど、わりに、はじめから回れたほうだと思う。

でも、先週のレッスンでは、いつも100発50中くらいのピルエット成功率が、100発90中以上に跳ね上がった。

これには、やっている本人の方がビックリした。

まだ、ピルエット自体をレッスンでやったのは、5回程度のピルエット初心者なので、当然、まだまだヘタなのだけど、この成功率のアップは、スケートで回転ばかりしていたせいか???

だけど、喜んでばかりもいられないこともあり。

スケートの場合はチェックと言ってジャンプ降りた後の形があるんだけど、あれは、右脚で滑って左足は浮かしておく。

当然、右にばかり体重が乗る。

そのせいか、バレエのレッスンではミョーに左右のバランスの不安定さと言うか体が歪んでいるような感覚があった。

これは良くない。

特に私は脊柱側わん症と言って、背骨が曲がっている人なので、余り片方にばかり体重乗ったり歪むのは良くない。せっかくバレエで色々そのあたりも矯正できてきたのに、これではまた元に戻る。

したがって、終わった後や普段からのケアがかなり大事。

このあたりの事に関しては、今、色々な知識や情報を詰め込んでいる最中。そのうち、自分を人体模型かわりにきっちりここでまとめる予定です。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

京男

おはようございます。
ちょっとごぶさたです。
スケートとバレエですか。すごいな。
確かに似ているようで身体の使い方が違うというのはありますね。
相乗効果なんですね。しっかり上達してください。
できるだけケガをしないようにね。
by 京男 (2007-04-24 07:24) 

ばっちもんがら

うしやのはるまきさん、お久しぶりです。

動いてますね。いつもすごいすごい。

私はこのところ仕事から戻ると、へたへたとしおれていて、ぐうたら度は最高潮に達しています。

何とかせねば。
by ばっちもんがら (2007-04-25 23:43) 

うしやのはるまき

京男さん、バレエとスケート体の使い方がにている方が多いです。最近その事で、やっている方と意気投合してしまいました。これから両方共にいい効果が出て行けば.・・・と思います。ケガは・・・多少のケガは仕方ないでしょう。と言っても余り普段から日常生活でも、怪我しないんですが・・・・。
by うしやのはるまき (2007-04-26 14:53) 

うしやのはるまき

ばっちもんがらさん、動いてますねーー、最近動き度合い増して来ました。それで動いている方が楽しいです。ばっちもんがらさんはお仕事もされているし、無理は禁物とは言え、動いた方が肩こりとか解消するかも・・・。
by うしやのはるまき (2007-04-26 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。