So-net無料ブログ作成
検索選択

はるまきちゃんの悩み。 [自分の事]

2004年にスケートを再開してそれ以来まぁ・・・教室や色々入れて20回程度は滑れたでしょうか??

大学生の頃は、実験で遅くなろうが何しようが一度はリンクに顔出してたし、単純計算しても、4年間で700時間以上はリンクで滑ってきた計算になりましす。

でも、その期間、専門のインストラクターに習う機会はほぼなかった。自分で色々なこと考えて習得してきたし、もちろん、先輩から厳しい指導、後いかにも体育会系的な走り込みとかあるわけですが、専門的に何が悪いから飛べない、じゃどーーやったら飛べる・回れると言う事は結局判らずじまいで卒業しました。

でも、2004年に始めて「教室」と言う物に行って、そこでグループレッスンに入り、先生に色々教えてもらった時、導いてくれる「師匠」と言う存在がこんなにもすばらしいものなのか・・と言う事を痛感しました。

何が悪いのか、今までは「なんで??なんでできひんの??」の自問自答でしかなかったのが、悪いところの指摘、考え方、やり方、練習方法等色々導いてくれる師匠がいる・・・。こんな楽なこと無い・・・と自分のスケート人生ではじめて思った瞬間でした。

・・・・で、今は、いわゆる「師匠」が欲しくて、色々試行錯誤している最中です。

たまたまこれからスケートはシーズンオフに入ると言う点では、ちょっと、不利かもしれないですが、それでも、とにかく何か言ってくれる人が欲しくって、試行錯誤しています。

でも、大学時代、せめて300時間くらいでも、師匠がいたなら・・・、今の私はもっと違う自分になってたのでしょうか??

まぁ、昔の事は言っても仕方ないので、今からの事に集中したいと思います。

それで、とりあえず、ちょっと氷に慣れてきてまず思い立ったのが、「バッヂテストって今どーーなってんのやろ??」でした。

私は大昔の1級まで持っています。2級は色々なところに書いていますが、すごいサーペンタイン描いて落ちました。

その後、再び2級にトライする事はなく、どーーしても時間的なものもあって粘りきれなかった・・・。それが悔いです。

その「悔い」は今までもテレビでスケートを見たり、OG総会に行ったりするたびに出てきていましたが、最近ようやく気が付いた事・・・「スケートの借りはスケートでしか返せない」・・・と言うことです。

 「仕事の借りは仕事でしか返せない」

「オリンピックの借りはオリンピックでしか返せない」

「○○の借りは○○でしか返せない」(○○にはまったく同じ言葉が入ります)

「スケートの借りはスケートでしか返せない」

私はフィギュアスケートの借りを、昔ちょっとだけやった事あって多分出来そうなクラシックバレエで返そうと思った時期がありました。踊る系で似ているし・・・と思ったのがきっかけです。

でも、無理でした。

余計に火が付きましたねぇ。

両方に火が付きました。

氷の上で、バレエっぽい手の動き(ポールドブラ)っぽいことをしていた自分に気が付いたとき・・・、あるいは、バレエのレッスンの最中に自分が跳ぶ事と回る事が大好きな事に気が付いた時、もう「これや!!やっぱり」と思いました。

とにかく、今は、スケートの方の師匠探すので大変です。 最終どうなるかわかんないけど、案外必死です。普段考えてるのその事ばかりになってます・・・実は・・・。

うーーーん、どーーしたらいいの??・・・そればかり言ってます。 うえ~~~~ん、どーーしょ・・・。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

cuty1223

バレエに比べて、スケートの師匠を捜すのは難しいでしょうが、どうか諦めず、相性の合う、(その人の教え方が理解できる。でしょうか)師匠と巡り会えますよう祈ってます。
本当に信じていれば山でさえ動かせるといいますよね。なので、きっと見つかるって信じていればきっと見つかる。巡り会えると思います。頑張ってください!
by cuty1223 (2007-04-01 16:55) 

うしやのはるまき

cutyさん、お久しぶりですーーー。最近ずっとミクシィに入り浸ってまして、なかなかこちらにかけませんでした。でも、これからは、もーーちょっと書いて行きたいです。

cutyさんの方のバレエのレッスンはいかがですが??cutyさんのほうも、今の先生のところでずっと続けられるようにお祈りしています。

スケートの師匠はかなり試行錯誤してようやく見つかりそうです。でも余りに悩んで色々エネルギー使ったので、ようやく何とかなりそうになった今、ちょっと気が抜けてます。でも、何とか前に進んでいけそうなんで、がんばりたいです。
by うしやのはるまき (2007-04-01 23:19) 

nanako

頑張って下さいね。
なかなか環境とか整えるの
大変だと思いますが、、、
今はネットっていうツールもありますし!!
by nanako (2007-04-13 01:45) 

うしやのはるまき

nanakoさんありがとうございます。実はコーチ見つかりました。今はほぼマンツーマンです(生徒が少ないので)。これから頑張りたいです。
by うしやのはるまき (2007-04-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。