So-net無料ブログ作成

今年のバラはすごい!! [ガーデニング]

とにかく、すごいたくさんバラが咲いちゃってる。

これは、切り取って、花瓶にいけた物を上から移したんだが、この調子で、一体何回切り取っては花瓶にいけ・・・を繰り返した事か・・・。多分、このピンクバラに関しては、今日の段階で、17輪くらいは咲いたと思う。

バラの教科書・・・つまり育て方の本には、つぼみを取るとか色々書いてあるんだが、今年はあえてそれを無視する方向で育てて行っている。つぼみは付いた分だけ、咲かせているんだ。

だけど、花が開いたら、いけたり、色々な人にあげたい・・と言う事で、すぐに切っちゃっているのがいいのか、相変わらず、木の勢いは強い。

それで、今年は、家にある2鉢のバラ両方とも、元気なシュートが上がってきたりして、もう、かなり嬉しい。

何でここまで調子がいいのか・・・。

考えられる事はひとつ。肥料を変えた。それだけだ。

今までは、植え替えの祭に、牛糞や骨粉で土を作った後は、化学系液肥を与えていたんだが、それをやめた。

その代わり、私は、EM菌ボカシで生ゴミ堆肥を作っているんだが、その時出てくる副産物ともいえる液(・・・堆肥の液なんで、余りいいにおいのする物では無い・・・)を薄めて、与え始めた・・・・・・・・そしたら、去年は、もう4年近くシュートを見た事のなかった株からシュートが上がってきた。

それで今年は、片一方の株から一気に2本シュートが上がってきた。

昔、なんかの本で、バラには余り化学系の肥料はいまいち・・・みたいなことがかかれていたのを読んだ記憶があるんだが、なんか、かなり実証している。

いやーーー、しばらく生ゴミたい肥つくり、やめられませんわーー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。